2015年07月16日 公開
2023年02月22日 更新
監督・脚本:フランソワ・オゾン 『しあわせの雨傘』『8人の女たち』
出演:アナイス・ドゥムースティエ『キリマンジャロの雪』
ロマン・デュリス『タイピスト!』
ラファエル・ペルソナ『黒いスーツを着た男』
原案:短編『女ともだち』ルース・レンデル著(小学館文庫)
2014/フランス/フランス語/107分/ビスタ/カラー/5.1ch/日本語字幕/字幕翻訳:松浦美奈/配給:キノフィルムズ
© 2014 MANDARIN CINEMA – MARS FILM – FRANCE 2 CINEMA – FOZ
2015年8月8日(土)より、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
親友が死んだ。
それまで平凡な主婦としてごく普通の生活を送っていたクレールは、底しれぬ悲嘆に暮れる。
それでも、残された親友の夫・ダヴィッドと生まれて間もない娘の生活が心配で、家を訪ねると、そこで目の当たりにしたのは、ダヴィッドが女装姿で赤ちゃんをあやす姿だった。
本当は、女性の姿として生きたいと願う彼を、はじめは拒絶していたクレールだったが、いつしかそんな「特別な女ともだち」との刺激的な毎日を楽しむようになる。
一緒に買い物に行って、旅行して……。
心からおしゃれや化粧を楽しむ華やかな「彼女」と過ごすうち、地味な格好ばかりだったクレール自身にも変化が訪れる。
でも、この関係の出口はどこにあるのだろうか――?
ジェンダーもセクシュアリティも、自分の人生を愛するためにある。
カラフルな画面の中に、自分らしく生きることへの喜びがあふれる本作は、「男はかくあるべし」「女らしさとはこういうものだ」という男女のあり方の“歴史”に一石を投じる。
更新:11月22日 00:05