2015年02月28日 公開
2023年03月31日 更新
お城人気はやはり高く、今回も実に多くの回答をいただきました。北は弘前城から南は首里城まで、全国各地の100近くの城がリストに名を連ねましたが、中でも「地元だから!」「ずっと近くで見てきて育ったので」という郷土愛に溢れる意見が多かったのが特色だったように思えます。
さて、ランキングに目を移すと国宝の天守をもつ城は安定的な人気を誇り、姫路城、松本城、彦根城、犬山城と四城すべてトップ10入りしました。他にランクインした城も、もはや説明不要の名城ばかり。その中でも異彩を放つのは、やはり8位の竹田城でしょうか。「天空の城」「日本のマチュピチュ」などの異名を持ち、人気の過熱ぶりに観覧料が徴収されるようになりました。勢いそのままに今回のランキングでも健闘しました。
では、「私のイチオシ!日本の名城ランキング」の発表です。
1位 姫路城 得票率 14.3%
2位 熊本城 得票率 9.5%
3位 松本城 得票率 7.5%
4位 大阪城 得票率 7.3%
5位 彦根城 得票率 4.8%
6位 名古屋城 得票率 4.5%
7位 犬山城 得票率 4.3%
8位 竹田城 得票率 3.1%
9位 伊予松山城 得票率 3.0%
10位 弘前城 得票率 2.5%
1位は「白鷺城」こと姫路城。今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の影響もあるかと思いきや、いやいや、まったく関係ありませんでした。ご意見を拝見すると、純粋に姫路城の美しさに惚れ込んでらっしゃる方ばかり。「白い城壁にグッとくる」「優美な姿は見ているだけで心が洗われる気がする」「なんといっても綺麗の一言!」「美しい造形は日本が世界に誇る城」…。また、「まるでタイムスリップしたような雰囲気が好き」「暴れん坊将軍が好きなので何度行っても興奮する」との声も。
姫路城は現在、大天守保存修理事業の真っ最中。修理の様子を見学できる施設「天空の白鷺」も話題になりましたが、修理の全工程が終わるのは来年(1015)明けとのこと。「修理が終わり、まさに『これが白鷺城』という壮麗な往年の姿が甦るのが楽しみ」という声の通り、少し気が早いですが、今から来年が楽しみです。
続いてランクインしたのは、「くまモン」で話題の熊本が誇る熊本城。「雄大で恰幅があり品がある」との意見がその魅力を端的に表わしていますが、代名詞の「武者返し」の石垣を推す声も多数。「色々な場所から、違った角度で見ることができる」「あの石垣の反りの凄さときたら!!」。また、「猛暑のなかに涼やかに建つ姿も落ち着くし、真冬の雪と黒壁のコントラストも圧巻です!」「町との一体感が素晴らしいと思います」など、熊本城の様々な楽しみ方を挙げる方も多くいらっしゃいました。
続いて3位の松本城は「烏城」の愛称で親しまれており、姫路城のイメージが「白」ならば松本城は「黒」。「見事な黒いお城は一見の価値あり」「黒の瓦が美しく、青空も雪化粧もとても映えます」。また、「アルプスの山々を背景に従え、美しい街並みにも似合う姿が素敵だから」「受験という戦いの後、舂の桜がとてもきれいで心が清められました」など、背景にそびえる山並みや鮮やかな桜との抜群の相性を称える方も。
3位と僅差で4位に入った大阪城は「大阪人のシンボルです」と地元の方々の熱い支持、5位の彦根城は城自体の魅力は言わずもがな、「ひこにゃんが踊ってくれて楽しいです!!」の声も多く寄せられました。
また、わずか1票ですが、とても思い入れの強いコメントが寄せられた「私だけの名城」が多かったのも今回の特徴。そのうちの印象的なものを、最後にいくつか紹介しましょう。
◆川之江城(愛媛県)「地味ですが、交通の要所を巡る攻防の歴史、天守閣からの見晴らし、桜などがあります」
◆津山城(岡山県)「戦争で崩してしまったけど、昔は立派にそびえたっていたことを祖父から何度も聞いたから」
◆杉山城(埼玉県)「無名の地方城ながらけっこう大きい! こんなスケールの城がこんなところに!? という謎にそそられます!」
◆牛岐城(徳島県)「別名『浮き亀城』の通り、鉄壁の防御力を誇るはずだった。真価を発揮できなかった幻の名城」
◆福岡城「小さい時、父が連れて行ってくれた思い出があり大変気に入っています。個人的な理由で大変申し訳ないのですが」
皆様の思いの熱さに、思わず校了作業も忘れて(!)推薦理由を読み耽ってしまいました。今回も実にたくさんの回答、誠にありがとうございました!
更新:09月18日 00:05